人気ブログランキング |
〒885-0035 宮崎県都城市立野町3764-1 南九州大学
by nankyudai-human

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
by nankyudai-human | 2019-06-22 12:35 | ・チャレンジ算数教室

令和元年度 第3回チャレンジ算数教室

令和元年度チャレンジ算数教室が開催されました。
今回の中学年のテーマは、「駅長になろう」でした。
d0178512_12273401.jpg
d0178512_12274844.jpg

正多角形の内閣の和について学習したあと、敷き詰める活動を通して、1つの内角について理解することができました。


高学年のテーマは「新しい単位との出会いⅠ」でした。今回学習した単位は濃度です。卵を浮かせるため、食塩水をつくって濃度の求め方を学んだり、100%ジュースや死海など濃度に関することも知ることができました。
d0178512_12291206.jpg
d0178512_12295505.jpg


たくさんのご参加ありがとうございました。

by nankyudai-human | 2019-06-22 12:30 | ・チャレンジ算数教室

令和元年度第2回チャレンジ算数教室

令和元年度第2回チャレンジ算数教室第2回が開催されました。
今回の中学年のテーマは「めざせ!分数達人!」でした。
円を等分し、分数の概念を学習した後、ドミノカードと呼ばれる分数のカードゲームを通して分数の理解を深めました。
最後には、分数の問題にチャレンジし鉛筆をゲットしました。楽しみながら、分数の学習をすることができました。
d0178512_14153498.jpg

d0178512_14173135.jpg

d0178512_14325908.jpg

高学年のテーマは「レンガランドをつくろう!」でした。
はじめに長方形を等分しながら色をつける活動を通して分数について考えました。
d0178512_14401089.jpg
次に、2分の1、4分の1、8分の1・・・と等比の規則がある分数の足し算の和について考えました。
規則を発見し、暗算で次々に式を繋げていく様子がみられました。
また、このように2分の1倍という等比の規則がある足し算の和は、「1に近づいていくが1を超えることはない」という
ことを活動を通して体感することが出来ました。
d0178512_13241145.jpg
d0178512_13283640.jpg

最後には等比数列にも触れるなど、難易度の高い内容ではありましたが、活動を通して楽しく学ぶことができました。
子どもたちが色をつけてくれた長方形でカラフルなレンガになりました177.png
d0178512_14343990.jpg
自分なりの考え方で試行錯誤しながら答えを導こうとしている姿が印象的でした。

次回は、中学年は「駅長になろう!」、高学年は「新しい単位との出会いⅠ」です。お楽しみに~



by nankyudai-human | 2019-06-04 13:47 | ・チャレンジ算数教室

令和元年度 第1回チャレンジ算数教室

 今年度は、中学年グループ(3・4年生)と高学年グループ(5・6年生)に分けて行いました。
 令和元年度、第1回目ということもあり、学生もとても緊張した様子でした。

 中学年のテーマは「魚のおうちをつくろう」でした。
 砂を移し替える活動を通して、油分け算の計算をしました。
 その際に、表を使って分かりやすく記録する方法を学びました。
d0178512_18014920.jpg
d0178512_18013655.jpg

 高学年のテーマは「図形のおへそを探せ!」でした。
 一般的な四角形の重心を調べるために、三角形の重心について学びました。
 さらに、正三角形の垂心、内心、外心も学習し、4つの「心」が1ヵ所で重なることに気づきました。
d0178512_18004889.jpg
d0178512_18012332.jpg

 大学生や保護者と協力しながら一生懸命取り組む姿が印象的でした。

 次回は、中学年「めざせ!分数達人」、高学年「レンガランドをつくろう」です。お楽しみに~101.png

by nankyudai-human | 2019-05-29 18:04 | ・チャレンジ算数教室

平成30年度第4回チャレンジ算数教室

平成30年度第4回チャレンジ算数教室が開催されました。
今回のテーマは「Sailingに行こう!」でした。

3,4年生は地図の縮尺と座標を学びました。
d0178512_14491716.jpg
前半の活動では、ヒモをを使って都城から種子島の実際の距離を調べました。
d0178512_14503053.jpg
d0178512_14514459.jpg
後半の活動では、問題を解いてタイルを集め、座標にはりつけて参加者全員で大きな船をつくりました。
たくさんの座標を埋めるために楽しそうに問題を解いているのが印象的でした!


5,6年生は体積の求め方を学びました。
d0178512_14434259.jpg
ジャガイモやニンジンの体積を求めるために水に入れて体積を求めたり、錐体の体積の公式を求めるために調べました。
d0178512_14425415.jpg

今年度のチャレンジ算数教室は今回で最後になりました!
参加してくださった皆様、誠にありがとうございました。
楽しみながら活動していただけたでしょうか!?151.png177.png

来年度も開催を予定していますので、皆様のご参加心よりお待ちしております!110.png

by nankyudai-human | 2018-06-25 15:01 | ・チャレンジ算数教室

平成30年度第3回チャレンジ算数教室


平成30年度第3回チャレンジ算数教室が開催されました。
今回のテーマはミステリーなエジプトでした。
3,4年生は、ストローとゴム紐で、実際に三角錐や8面体を作ってもらいました。
d0178512_14145895.jpg
作った立体図形で、頂点、辺、面を数えて、楽しみながら図形について学習できました。
d0178512_14164242.jpg
5,6年生は、図形や数のきまりを見つけて規則性のある問題に挑戦しました。

d0178512_14312173.jpg


等差数列や三角数の和の公式をブロックを使いながら学ぶことができました。
d0178512_14290815.jpg
d0178512_14315834.jpg

次は最終回の第4回目です。
テーマはsailingに行こう!です。
お楽しみに!



by nankyudai-human | 2018-06-17 14:32 | ・チャレンジ算数教室

平成30年度 チャレンジ算数教室 第2回

 第2回 チャレンジ算数教室は3・4年生グループと5・6年生グループに分かれて活動を行いました。110.png
テーマは、「めざせ!スーパー調査員」でした!

3・4年生グループはマヤ数字で書かれた「ひみつのメッセージ」を、計算のワザや2進数を使ってヒントを集め、解読しました。
d0178512_17191033.jpg
全員が「ひみつのメッセージ」を解読するtめに一生懸命、計算に取り組んでいました。
グループのみんなで協力しながら活動を行う姿が印象的でした!
d0178512_17203872.jpg
最後参加者全員のメッセージがひとつの手紙となり、子供たちもすごくよろこんでいました!151.png

5・6年生グループは2進数を使ったカードマジックのタネを解読するために、2進数の仕組みを学びました。
d0178512_17242750.jpg

ブロックを使って2進数の構成を学び、マジックのタネが分かったところで、実際にカードづくりを行いました!
完成したカードでマジックを行い、すごく楽しんでいる様子が見られました!104.png162.png
d0178512_17232643.jpg

次回のチャレンジ算数教室は「エジプトへいこう!」です!!


by nankyudai-human | 2018-06-11 18:02 | ・チャレンジ算数教室

平成30年度チャレンジ算数教室 第1回



1回チャレンジ算数教室は、多く参加者がいらっしゃったため、34年生と56年生の2グループに分けて行いました。

今回のテーマは「日本一周の旅」でした。

平成30年度、第1回目ということもあり、学生もとても緊張した様子でした。151.png


d0178512_14034477.jpg

低学年グループはデータの活用、高学年グループはデータの分析について学習しました。

低学年グループは西郷隆盛の知りたいことを伝えるために、都道府県の特産物などを表やグラフにまとめました。

d0178512_14134884.jpg

高学年グループは、タブレットや資料使いながら表やグラフを作って、データを読み取りました。

d0178512_14162793.jpg

大学生や保護者と協力しながら一生懸命取り組む姿が印象的でした。

最後は、作った表やグラフを発表ました!

次回は、「めざせ!スーパー調査員」です!おたのしみに~


by nankyudai-human | 2018-06-05 14:20 | ・チャレンジ算数教室

平成29年度第4回チャレンジ算数教室

第4回チャレンジ算数教室はA班(2~4年生)とB班(5,6年生)に分かれて活動しました102.png
テーマは「手作りボウリング!!」で図形について学びながらボールを作り、ボウリングを楽しみました177.png
d0178512_13311178.jpg
















A班では正多角形のしきつめをしました。
実際に、図形を使って一生懸命活動することができました!110.png
d0178512_13362589.jpg
















B班は、オイラーの多面体定理を見つける活動をしました。
ストローとゴムひもを使って五面体・八面体をつくり、規則性に気づくことができした104.png
d0178512_13443409.jpg
















これらの活動で学んだことを生かし、ボールをつくりました!106.png
d0178512_13504896.jpg
















最後は手作りボールを使ってボウリングを楽しみました179.png
d0178512_13523361.jpg
















4回にわたるチャレンジ算数教室、楽しんでいただけたでしょうか012.gif??
参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
また来年度も開催予定ですので、みなさんぜひお越しください!
一緒に算数を楽しみましょう016.gif016.gif



by nankyudai-human | 2017-06-26 13:55 | ・チャレンジ算数教室

平成29年度チャレンジ算数教室第3回


第3回チャレンジ算数教室は、体育館で実施しました110.png

テーマは「大きなおうちを作ろう♪」で、導入は劇から始まり、その後234年生グループと56年生グループに分けて活動しました165.png

d0178512_18124468.jpg


どちらのグループも方眼紙やBB弾を使い

周の長さが同じときの図形の広さを比べました178.png

234年生グループは三角形、四角形を中心に活動し、

56年生グループは、円までを比べました173.png


234年生グループでは、正三角形、二等辺三角形の作り方も習い、皆意欲的に取り組んでいました179.png

d0178512_18140226.jpg

56年生グループでは、段ボール上に図形をくり抜いたものにBB弾を敷き詰め、どの図形が一番広いかを一生懸命数えているのが印象的でした177.png177.png


d0178512_18144804.jpg



d0178512_18154911.jpg



















今回も皆積極的に取り組んでおり、楽しんでいました162.png

次回は「手作りボーリング!!」です!お楽しみに169.png151.png


by nankyudai-human | 2017-06-17 17:04 | ・チャレンジ算数教室